redcircle’s blog

アニメ等の感想を書きます

【2017秋】アニメそれぞれ一話を見た感想

一応評価順
 
血界戦線 & BEYOND

一期から監督が代わったので作品全体の印象が違う。勢いがある。一話は大胆な場面展開と圧倒的な作画的物量で押し切られた。この点は血界戦線本来の雰囲気にマッチしている。しかし感傷的なシーンがどう描かれるかは想像できない。一期五話がとても素晴らしい出来なのだが、それに匹敵する神回が生まれるかどうかはそこにかかっていると言える。二話以降静かに見守りたい。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-

鷲尾須美の章は過去編である。つまり彼女らの破滅に向かう運命は予め開示されており、一期と違い、視聴者は悲劇を前提としてこの物語を捉えざるを得ない。花が満開の後に散ることはこの世界の道理である。同じく、満開という絶大な力を使った勇者は散華――供物として自らの身体機能を捧げることもまた道理である。一期で視聴者は満開と散華の結果として片目と口以外の全てを失った姿を見た。ではそれに至る過程を追って見たいと思う心は単なる陵辱趣味だろうか? 断じて否。これは破滅の美学。未来ある若者が守りたい物のために戦う、美しい自己犠牲の物語なのである。

f:id:redcircle:20171012223320j:plain

おそ松さん(第2期)

一期が時代を席巻したことは紛れもない事実である。BDの売り上げでも金字塔を打ち立てたようだ。それから二年、世界は変わってしまった。我々も変わってしまった。かつて二次絵を量産していた者たちの興味は他に移ってしまっている。ファンの熱量が雲散霧消してしまったのだ。熱力学の法則よろしく、たとえ二期を放送したとしても元のように戻ることはない。販売枚数も大幅に下げるだろう。オタクブームのなんたる儚いことか! おそ松よ、二期でも変わらず面白くあることで、オタクの浅はかさを証明してくれ。

f:id:redcircle:20171012040308j:plain

↑ファンのオタクすらもネタにするスタイル

宝石の国

「京極信者ってアレだろ。ラブライブ一期二期でなまじオタクになっちゃったから、監督の京極尚彦も盲目的に推してる監督信者の中でも一番薄っぺらい連中だろ。僕は違うよ。アニメは細かく分業する共同作業だからね、誰か一人のスタッフがすごいなんて容易に言えるわけないじゃないか。現にラブライブの後はGATEなんていう作家性もへったくれもない作品をやってたし」

そんな僕が京極信者になった理由(ワケ)――宝石の国

UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~

素直に美少女ハーレム厨二バトルをやっている感じ。雪姫のロリ状態がすごくかわいいので、前作ネギま!を読んだ方が幸せになれそう…

ラブライブ!サンシャイン!!(第2期)

どの子にも見せ場を与えようとして各話の軸がなくなっていた一期からどれだけキャラを掘り下げられるかを見たい。絵の綺麗さやキャラクターの表情はおそらくどのアニメよりも凝ったものになっている。ミュージカル的にキャラが縦横無尽に動くから飽きずに24分見ることができた。

 

f:id:redcircle:20171012043749g:plain

↑手書きダンスならではのカット割りはラブライブお家芸

魔法使いの嫁

『魔法使いで人外の俺が不幸なメンヘラ少女を落札した件www』というweb小説のアニメ化です。奴隷の少女を買い取って嫁にしたらすごい能力を持っていたというのはなろうテンプレの一つですね。本作も不幸な少女が少しずつ心を開いていく過程が楽しめます。

――冗談はこれくらいで。チセがエリアスに買ってもらえたのは、間違いなくその特殊能力のおかげ。彼女はこれからエリアスの愛が自分自身の内面に向けられたものか、やはり才能目当てなのかという問題に悩まされるのでは。

クジラの子らは砂上に歌う

砂だらけの世界、閉鎖的なコミュニティ、魔法を使う独特な生活、何かを隠している大人達、遺跡で出会った感情のない少女、大冒険の予感──遠い未来のSF。 プロットは『新世界より』に似ているけど映像的なクオリティはずっと上。Netflix出資でクオリティへの要請は強いのかもしれない。

Infini-T Force

ヒロインは男の戦いを邪魔しないよう前に出てこないで欲しい。アクションシーンはかなり自然に動くから入り込める。キャラの性格やセリフも熱いし、技名を叫んだり敵が爆発したりテンションが上がる。

干物妹!うまるちゃんR

うまるちゃんみたいな生活をしているので見ていて辛くなる。

ブレンド・S

いくつものアニメから「ドS」「ツンデレ」などの記号を集め、再構築〈ブレンド〉した作品。記号的表現を突き詰めるとこのような日常系が生まれるのかもしれない。日常系は記号論の行き着く先だったのだ。そういう意味で本作は最も日常系的な日常系アニメである。

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series

『クロエの流儀』みたいに、あえて叩かれるべきシチュエーションを作り上げて、キャラに正論を言わせる説教系だという印象を受けた。クロエと違うのは説教するのが主人公ではなくモブキャラであるところ。主人公はあくまで傍観者という体裁であり、嫌味ったらしさを負ってないところが流石にずるい。旅ものなので各国の違いを楽しむのがいいと思う。

 

少女終末旅行

純真無垢な子に戦争への皮肉を言わせるシーンは直接的すぎる説教だった。星空がよく見えるだとか、打ち捨てられた爆撃機の上で遊ぶとか、食料を求めて探索するみたいな終末世界ならではの虚無や退廃、デカダンスは良かった。雰囲気アニメなのでスタッフの手腕が問われる。

ネト充のススメ

三十路で自らニート化してネトゲしまくる女オタク最高。

f:id:redcircle:20171012223003j:plain

↑仲間のネコミミニーソ魔法少女もかわいい

十二大戦

アクションがいいので視聴継続。

f:id:redcircle:20171012223150j:plain

攻殻を思わせる格闘・ガンアクション

f:id:redcircle:20171012223219j:plain

攻殻に出てきそうなハゲ

アイドルマスター SideM

エリート弁護士の28歳男があれくらいの精神年齢だとリアリティに欠けると思った。そこがアイマスらしいのかもしれない。絵は整っているし動きもいいのでライブシーンの作画に期待。

Dies irae

「オイオイw やべえよこのアニメ」

「誰だよこんなアニメに1億円も出したやつはw」

その時、スタッフクレジットと共に出資者の名前が晒される悲劇が!

f:id:redcircle:20171012061005j:plain

「こんなの公開処刑じゃないか…」

「今すぐ放送をやめさせろ!」

「できません!!」

「なぜだ!!」

「みんな…笑ってます…」

f:id:redcircle:20171012061635j:plain

「これが幾度も”怒りの日”をくぐり抜けた爪牙の境地か…」

DYNAMIC CHORD

尺稼ぎの教科書

王様ゲーム The Animation

魔法戦争の再来

 

 

以上豊作だと思います。終わり

オタク的コンテンツ"消費スタイル3.0”

Twitterでフォロワーとオタク論について話して、少し僕の見解について書き留めておこうと思いました。

アニメというものは、結局は商品であり、消費形態によって語られるのが無難であるというのが僕の立場です。ゼロ年代批評(あまり詳しくない)のようなコンテンツと社会情勢を直接リンクさせる手法は、コンテンツが多様化した今の時代、懐疑的にならざるを得ません。

f:id:redcircle:20170620110310j:plain

http://eromanga-sensei.com/bd-dvd/01.html

 

 

このエントリでは便宜的に消費形態を「消費スタイルX.X」の形式で表記します。

まず、それぞれのバージョンのスタイルを説明しようと思います。

 

消費スタイル1.0

コンテンツの一次的な消費形態として、純粋にそれを楽しむというものがあります。アニメならば単純に視聴したり、ゲームならば自分でプレイしてみるということです。

 

消費スタイル2.0

二次的には、まずその名の通り「二次創作」があります。同様に、「感想の共有」も一次消費の次に起こる、二次的な消費行動と考えます。例えばSNSやブログで感想を言い合ったり、まとめサイトを読んである種の共通認識を得たりする行動をこれに含めます。

 

消費スタイル2.5

これは二次的な消費に副次的に発生する消費スタイルです。現実での行動を伴ったり、他者との交流のための消費がこれにあたります。

例えば、二次創作ならばそれを同人誌として発表・頒布したりする行動がこれにあたります。

友人と連れ立ってアニソンライブやイベントに行ったりするのもこれに含めます。聖地巡礼も2.0というよりこちらな気がします。

このスタイル2.5では、感想の共有よりも、その行動自体が目的であるような場合を示すと言えます。コスプレもこれでしょう。

 

ここまでが僕が認識している段階的なオタクの消費行動です。どれもがかつてより併存していたのでしょうが、やはりここ数年でも変化があるように思えます。

ではさらに補足的な議論の種として「伝染病モデル」を導入しようと思います。

 

伝染病モデル

数学の分野に複雑系というものがあって、その中にセルオートマトンモデルという手法があります。僕はそこから着想を得たんですが、コンテンツの消費もある種伝染病的であるのではないかと思います。

まず伝染病がどういうものかというと、まず誰もが免疫なし、発症、免疫あり、のいずれかの状態をとります。もし免疫なしの人が発症した人に接点を持っていたら、発症し、その場合は時間経過によって自動的に免疫ありに移行します。

そしてこれをコンテンツ消費のアナロジーとして採用したのが「伝染病モデル」というわけです。免疫なし=コンテンツ未消費、発症=コンテンツ消費中、免疫あり=興味なし…というわけです。簡単に言えば、友人がそのコンテンツに嵌まっていたとすれば、確率的に同じコンテンツに興味を持ち、嵌まってしまうという話です。友人に限らずTwitterのフォロワーや、場合によっては2chの名無しも含まれる可能性があります。

 

消費サイクルとインターネット

 

僕は消費サイクル(コンテンツの寿命)がどんどん短くなっているのをこのモデルとSNSまとめサイトによって説明できると思っています。

従来型のコンテンツ消費・スタイル1.0とスタイル2.0(アニメを見て、友人と感想を言い合う)の段階では伝染病のようなファンの広がりを期待できます。やはり人は何かを見たら感想を共有したくなるものです(そうならない人はマイナーなアニメを見ていくが、広がりは生まれないし、表に現れてこないので見かけ上少数派となり、観測不可能)。

SNSまとめサイトはこの流れを加速する役割を担ったと言えます。今ではインターネット上の不特定多数と即時に感想を共有できたり、二次創作を瞬時に何千人ものフォロワーに見せられるようになりました。つまり消費におけるこの共有行動にかかる時間は劇的に減ったというわけです。

減らされた時間やエネルギー・そしてお金が何に向けられるかというと、消費スタイル2.5に挙げられた諸行動です。近年のアニソン・アニソンライブ市場の隆盛はこれに裏付けられていると考えています(もちろんこの市場をこういう視点で分析した言説はいくらでもあると思います)

ソシャゲは全ての消費スタイルを同時に包括しているので時代の趨勢を担うことは必然だったと言えるでしょう。僕個人としてはFGOが最も成功を収めていると思います(物語性、収益性、二次創作の盛り上がり、従来コンテンツの継承などの点で。エビデンス?知らんw)

 

かくかくしかじかでソシャゲがコンテンツの終着点だった可能性はありますが、さらなる消費の向かう先として消費スタイル3.0を考えてみようと思います。

 

消費スタイル3.0

2.5の次に存在するであろう3.0です。

それはずばり「オタク自らのコンテンツ化」です。

ブログや創作のような媒体のある自己表現ではなく、自分がコンテンツになります。

具体的には、YouTubeに実況プレイ動画を投稿する、ツイキャスをする、そしてTwitterで”オタク”というキャラクターとして活動するといった行動です。

オタクはツイキャスを始めて自らのコンテンツ力に絶望しているのが散見されます。つまりオタクがこれから消費するコンテンツを選ぶ際に、いかに自分のコンテンツ力を高められるかという視点が追加されます(または、既にあったその需要が強化される)。

Twitterの場合は文字という媒体なので自らをそのまま出しているとは言い難いしそこまで新しくもない。最近だと”イキリオタク”というネタが流行っていますね。※「俺オタクだけどDQNをボコボコにしたw」系のネタ)

既に一次消費の段階で扱われていたコンテンツはほとんど消え去っています。しかしオタクというキャラクターを形成するひとつのパーツとなったと言えます。コンテンツがオタクの血となり肉となった状態。果たしてこれが消費と言えるかどうかは疑問ですが…

SNSを題材とした言説では自らをコンテンツ化する不気味さのようなものは盛んに取り上げられていますが、オタクもまたその潮流に否応なく組み込まれていくと考えられます。そうなるとVRやARのような現実を侵食しうるコンテンツとオタクの親和性が高まっていきます。

 

結局、オタクは消費スタイル2.5まではいけても、自らをコンテンツ化する境地に達せられるかという問題があります。己を曝け出す葛藤という壁を乗り越えられるオタクが消費者として次のステージに行けるのではないかと思います。おわり。

 

【2017春】視聴前に全てのアニメを精査し、推しアニメ10を挙げました。

暇人そのもののタイトル通り、やっていきまっしゃい!!

f:id:redcircle:20170404030654j:plain

 

 

僕は新しいアニメを見るときは次のような順番で深めていきます

 

新作アニメまとめサイトを開く↓おすすめ! 

akiba-souken.com

各アニメ公式サイトを開く(懲りすぎたデザインは地雷)

PV視聴(順調な納期で作られていたか確認)

スタッフページ、原作、監督、シリーズ構成・脚本、キャラクターデザイン・作画監督、音楽(地雷スタッフがいないか確認)

キャストを流し見(これは視聴前は関係ない)

視聴するか決める

 

ではそれぞれみていきまっしょい!!

 

視聴前推し

武装少女マキャヴェリズム

machiavellism-anime.jp

www.youtube.com

これはPVがめちゃくちゃ面白そう。新規アニメナンバーワンの予感!!

女尊男卑的な学校をぶった切る感じなのかな。爽快感が期待できる。

ラノベっぽい美少女ハーレム感があるけど漫画原作。

アクションに期待…シルリン頑張って!!!!

喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-

www.kenkabancho-otome.com

乙女ゲー原作の女性主人公もの。

不良高校に潜入して不良をシメる痛快アクションっぽい?

公式サイトにPVのリンクが見つからなかったしかなり地雷臭がする。

さらにシリーズ構成の高橋ナツコさんは同じ春アニメの恋愛暴君と掛け持ち。はい地雷。

しかし設定はめちゃくちゃ面白そう。武装少女マキャヴェリズムと正反対の世界!!

その対比として見れば面白そう!

サクラクエスト

sakura-quest.com

P.A.WORKSのお仕事ものの新作。いろはとか白箱とか名作の系譜。

白箱はワーナー製作の安定感だったけど本作は今深夜アニメで当てまくってるTOHO製作。

つまり見る前から安心して見られると決まっている。

もう見るしかない。大本命。

試写会に行ったオタクも好感触だったようなので期待しかない。

迷ったらこれだけ見ておけばいいまである。

サグラダリセット

sagrada-anime.com

小説原作の青春異能もの。連続2クールアニメで長く楽しめる。

原作者コメントを見るに時系列を入れ替えて再構成しているので脚本の手腕が問われる。

シリーズ構成は高山カツヒコ氏。アルドノアのイメージが強くなってしまったけど原作ものなら安定していると思う。

内容はかなりSFっぽい感じがする。過去をやり直すってPVでも言ってるしそもそもタイトルが「リセット」。哲学的な問いがありそう。青春らしい異能との向き合い方と人間関係に期待。

あっさり目の作画で萌え豚がつかなそうだから一人で楽しみます(^_^;)

進撃の巨人 Season2

言わずと知れた神アニメ。説明の必要なし。

ただ一期の荒木監督はカバネリを作っているようなので名義貸しなのかな。

アクションやキメの演出が心配になってくる。

荒木監督には進撃に全力でいて欲しかったな。

エロマンガ先生

eromanga-sensei.com

エロ漫画業界もの。電撃文庫原作の俺妹の系譜。原作と挿絵が俺妹タッグ。

クリエイターものとして同じ春アニメの冴えカノと比較される可能性がある。

監督・作画監督To LOVEると同じ。やっぱエロ推しでいくのかな。

竹下監督は野崎君やNEW GAME!で実績を積み上げてきているのでキャラのかわいさは絶対的に信頼できる。

萌え豚必見。

あとは俺妹と比較してオタクが進化していることを望む。

今、俺妹を見てもテンプレ的なオタク像なので、それとはまた違った新しいオタクの表現がなされていれば僕個人としては高評価をつけたいところ。

冴えない彼女の育てかた♭

www.saenai.tv

一期はイチャついてただけでゲーム作ってなかったので早くゲーム完成させてくださいって思う。

アンチだったけど再放送で半分くらい見たから二期も頑張って見ます。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア

danmachi.com

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 小冊子付き限定版 (GA文庫)

 

ダンまちの外伝。

ダンまちみてなくても多分見れると思うのでライトファンタジー好きな人は見て!!

スタッフはダンまちの監督脚本続投…いろいろ言いたいことはあるけどダンまちは好きなので推します。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

sukasuka-anime.com

f:id:redcircle:20170404041437j:plain

https://akiba-souken.com/anime/19751/

絵にオーラがあるので見ます。

タイトルで終末感が出ていて良い感じ。

作画はなんか原作のイメージと違うからストーリーを楽しみます。

ID-0

今期の大穴。フル3DCGアニメ。

ギアスの谷口悟朗監督の時点で視聴は確定している。

見てからしか語れない、それがオリアニ。

 

見る

ゼロから始める魔法の書

zeronosyo.com

正統派魔法ファンタジー。ある意味制作WHITE FOXらしいアニメ

僕は原作読んだけど普通に映像で見たいと思った。

キャラクターはそこまで強烈なものじゃない気がする。

カブキブ!

www.tbs.co.jp

公式サイトによると高校で歌舞伎の部活を作る話らしい。

仲間集めの過程が面白ければ推したい。

正解するカド

seikaisuru-kado.com

東映のオリアニ。

試写会で何がしたいかよくわからなかったという報告を得たので、公式サイトを見るまでもない。本編を3話見てもわからないのにサイトを見て何か得られようか。

感じるしかない。4話から本番。意識高めの東映らしい。

アリスと蔵六

http://www.alicetozouroku.com/

f:id:redcircle:20170404034258j:plain

漫画原作のアニメ。

異能の研究施設から逃げ出した少女の話らしい。典型的

おじいさんと出会って何を学ぶか…が大切だろう。

その人間描写と演出に全てがかかっている。

生かすも殺すもスタッフ次第。

毒にも薬にもならないあっさりアニメになってたらダメ。

人間描写を見るアニメ。

Re:CREATORS

オリジナルアニメはフラットに見たいのであまり調べなかったんですが、面白くなってくれることを祈ります。

オリアニは基本的に推し視点で見ますよ。

一話(たぶん)見る

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

テンプレラノベアニメ枠。好きな人は好き。

クロックワーク・プラネット

ラノベ系アニメ枠。TBSアニメ。

フレームアームズ・ガール

同クール放送の覆面系ノイズと同じ赤尾でこシリーズ脚本。

あっさりしたアニメになりそう。

神撃のバハムート 二期

Cygamesアニメ。

王道ファンタジーの二期。

作画・演出・音楽を見るアニメ。

GRANBLUE FANTASY The Animation

Cygamesアニメ。

王道ファンタジー。

作画・演出・音楽を見るアニメ。

ひなこのーと

日常枠っぽい。

 

 

 

書いた順番は期待順。

興味薄いアニメについて書くのが辛かった。アニメ多すぎて既にノイローゼ。もうこの手の記事はもっとあっさりと済ませることにします。