redcircle’s blog

アニメ等の感想を書きます

【2017秋】アニメそれぞれ一話を見た感想

一応評価順 血界戦線 & BEYOND 一期から監督が代わったので作品全体の印象が違う。勢いがある。一話は大胆な場面展開と圧倒的な作画的物量で押し切られた。この点は血界戦線本来の雰囲気にマッチしている。しかし感傷的なシーンがどう描かれるかは想像できな…

オタク的コンテンツ"消費スタイル3.0”

Twitterでフォロワーとオタク論について話して、少し僕の見解について書き留めておこうと思いました。 アニメというものは、結局は商品であり、消費形態によって語られるのが無難であるというのが僕の立場です。ゼロ年代批評(あまり詳しくない)のようなコ…

【2017春】視聴前に全てのアニメを精査し、推しアニメ10を挙げました。

暇人そのもののタイトル通り、やっていきまっしゃい!! 僕は新しいアニメを見るときは次のような順番で深めていきます 新作アニメまとめサイトを開く↓おすすめ! akiba-souken.com ↓ 各アニメ公式サイトを開く(懲りすぎたデザインは地雷) ↓ PV視聴(順調…

【けもフレ】たつき監督ありがとう。最終回を終えて。

オタクはアニメを見て泣くんだよ!! けもフレ終わらないでくれよぉ…グスン オリジナルシナリオの新規コンテンツは面白ければ爆発的な人気になることがあります。けものフレンズ(以下けもフレ)もその一つだったのではないでしょうか。12話まで見終わったので…

【アニメ】靖国神社のメタファー!?『龍の歯医者』感想と考察!

独特な設定のアニメ。 意味深な演出。 戦争と生きる意味。 いいねぇ~ 龍の歯医者を見ました ストーリー 解説と感想 生きる意味を探すボーイ・ミーツ・ガール&リーヴ 野ノ子の変わらない態度 関係性萌え 考察(妄想) 戦局は? 龍とはなんなのか? 龍の歯=…

【中国映画】あの子を探して 体制批判すら許される人情物語とは

『あの子を探して』という1999年のチャン・イーモウ監督の映画を見ました。BSをつけたらやっていたのでたまには中国映画もいいなぁと思って見ました。個人的に監督と言えば『HERO』なんですが、これは中国映画らしい人情物語でした。 ストーリー 舞台は中国…

【雑記】田舎の話とか プリンター買って泣いた話とか

田舎 僕は田舎の中にある辛うじて市街地と呼べる地区で育ったんですが、中途半端な田舎ってなんも面白くないなぁと思うわけです。多分、中途半端な都会も同様に面白くないんじゃないかなぁって想像しています。だから東京への憧れもわかるし、コンビニが9時…

【幼女戦記】存在X=喋る転生トラック=作者そのものだ!!というメタ視点

幼女戦記 存在X=作者論 フレームの話なのでネタバレ要素はほぼないです。 追記(というか言い訳) 幼女戦記の小説家になろう掲載時の作者のペンネームが「存在X」だというご指摘を即受けたわけでありますが、まあわかっていた人にはなんの面白みもない記事…

【禁書】劇場版 エンデュミオンの奇蹟 がぶっとびすぎてて面白かった話

【禁書】劇場版 エンデュミオンの奇蹟 がぶっとびすぎてて面白かった話 総評 え?お前敵じゃなかったの? 軌道エレベーター&宇宙 歌と弾幕 ステイル優遇 総括しておきます 【禁書】劇場版 エンデュミオンの奇蹟 がぶっとびすぎてて面白かった話 クソニワカ…

【けもフレ】8話PPP回はアイドル商業主義への痛烈な皮肉!

けものフレンズ8話、ペパプがライブをする話でした。 マネの上手い子がマネになる神回でしたね笑 https://twitter.com/kemo_anime/status/835045669593210880 予測されうる反論についての反論 まずなんで微妙なのか考察しておきます。 「ぼくのかんがえたさ…

【ユーフォ】響け!ユーフォニアム完走の感想

表題のそのままの記事を書きます。 言わずもがなネタバレ全開でいきます。 ユーフォの一期二期を全て見たのでこの熱い感情が冷めないうちに言葉にしておこうと思いました。 さすがに放送からかなり経っているので、再生しながら細かい演出を殊更取り上げてレ…

【けもフレ】ジャパリパークの真実は?最終回予想と考察

7話まで見ました。 料理という人間の本質に迫ったいい回だったと思います。 というわけで最終回を予想していきます。 パターンA ほのぼのEND わっはっはーの思考停止で終了。核心は一切明かされない 次回作に続くという商業主義への敗北が告げられる パター…

【2017年冬アニメ】クール折り返し地点でそれぞれ超簡単に印象を述べる

Twitterに書いてもいいんですが、長くなっちゃうのと、叩きが多くなっちゃうのでフォロワー全員に公開はやめておきたくてブログエントリにします。Twitterに書けないのはやっぱり溜まりますね。 ・総評 クール総評というものはないです。個別のアニメがたま…

【ネタバレ注意】劇場版ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール― 感想

2017年2月18日公開のソードアート・オンラインの劇場版を公開日に見に行ってきました。 めちゃくちゃ楽しめましたよ。こんなクソ長い感想記事書くくらいですからね。察してね。 まず、表題の通りネタバレOK前提で記事を書くので注意してください。 ストーリ…