
redcircle’s blog

アニメ等の感想を書きます

【2017年冬アニメ】クール折り返し地点でそれぞれ超簡単に印象を述べる

Twitterに書いてもいいんですが、長くなっちゃうのと、叩きが多くなっちゃうのでフォロワー全員に公開はやめておきたくてブログエントリにします。Twitterに書けないのはやっぱり溜まりますね。

 

・総評

クール総評というものはないです。個別のアニメがたまたま同じ時期に放送しているだけなので。

ただアニメ同士の関係性や同時代的な感覚を述べるとすると、萌え豚視聴者がけもフレに一斉に移動したのが面白かったです。僕も話題になっているものはまず見てみる派なので、あまり批判は出来ませんが…

 

 

幼女戦記

f:id:redcircle:20170224121136j:plain

普通一話にやるべき転生についての説明が二話冒頭に入っていました。これは良くないですね。僕は異世界転生ものだと知っていたので何も思いませんでしたが、二話から面白くなったという声をよく聞きました。今のオタクは三話まで待ってくれません。

幼女である必要性はなく、その設定がほぼ活かされていないのでかなり残念です。しかし悠木碧さんの演技もあり幼女が鬼軍曹や司令官を務めるというギャップが可笑しいので、逆にいい演出になっているような気がします。

安定を求める主人公が、そのせいでかえって重荷を背負うことになっていくという構成を軍隊ものでやっているバランス感覚を評価したいと思います。魔法の使い方やその他の設定は特筆すべきものはありません。

幼女であるからに安易なハーレムやお色気が排除されているのは素晴らしいです。

 

政宗くんのリベンジ

主人公の政宗くんがいい感じに三枚目で面白いです。面白さの90%を占めています。ヒロインがかわいいとかギャグといった要素はありきたりの感が否めませんが、政宗くんの残念さと、主人公としての行動力は高評価です。ヒロインが大食いだという秘密をかかえていて、その秘密を共有するというシナリオなんですが、秘密がどうでも良すぎてかえって気軽に見られていいんじゃないでしょうか。

水瀬いのりさんキャラの立ち位置も不自然です。男の娘(かわいい男子)キャラが出てくるのも表現が少し古い気がします。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。を想起させます。そう思っただけなので対立させるつもりはないです。

政宗くんの残念イケメンギャグは本当に面白いです。それ以外のギャグ要員がいればもっと多くのファンを得られたのではないかと思います。

 

けものフレンズ

多くの層を取り込んだアニメとして評価されています。無数にけもフレ記事やメンションがあるんですが、僕もだいたい同じような評価です。僕はニコ生で追っていて全話見られていないのであれですが、3話5話は高評価です。協力して何かを得るというゲーム的な達成感が気持ちよさの理由だと思います。擬人化要素にしか注目していないのはもったいないかなと思います。二次創作やパロディをやるならば、そのゲーム性に敬意を払って、ただの擬人化を抜き出したエロ消費にならないようにしたいです。語録を煽りに使っているのは飽きました。煽りの要素がなくても単純にうざいので使わないでください。つまらないお前がフレンズ化してもつまらないままなんだよバーカw

毎回OPとEDで切なくて泣いちゃうくらいなので一挙が終わったときかわからないですが記事を書きたいと思います。

 

鉄血のオルフェンズ最終クール

戦闘描写が神。

破滅に向かう美学がひしひしと感じられるようになってきました。序盤~中盤のサブキャラ掘り下げがつまらなすぎたので、今は勢いがあって素晴らしいです。三日月やオルガよりも圧倒的にガレリオやマクギリスが目立っています。クーデリアは既に空気です。主人公たちが時代に流されているだけなのはずっと変わらないみたいです。

 

クズの本懐

ノイタミナらしいアニメです。リアルタイムで見て深夜の寂しい自分と重ね合わせてみるとめちゃくちゃ泣けます。

ストーリーや設定としては何も引っ張ってくれるものがないので、毎回見るかどうか悩むんですが、OPで一気に引きこまれます。キャラクターのセリフもたまに刺さるような上手いこと言ってるので、心情描写は高評価です。

 

 

小林さんちのメイドラゴン

トールとカンナカムイのかわいさはさすが京アニ

おねショタで圧倒的神アニメとなる。

以下は叩き。

クール教信者特有のシリアスの入れ方と解決方法が残念。それに伴う小林さんマンセーがきついです。もはや陳腐化したオタクネタをこのボリュームでやっているのは感性が00年代で止まっているとしか思えないです。ドラゴンメンバーたちの、ドラゴン世界の常識とか人間観と小林たちを対比させている言動に説得力がないです。というか北欧神話じゃなくて魔王が転生してしましたって話でも成り立ちますね。北欧神話へのリスペクトが感じられないかなぁ…。明らかに調べて書きましたみたいな神話ネタぶっこみと、それとキャラクターが連動していないのが致命的に許せないです。京アニの美少女の表現が素晴らしいので見ていますが、このいい部分と悪い部分の温度差で死にそうになってます)

この素晴らしい世界に祝福を!

一期の中盤から思っていましたが、これは異世界転生ものである必要がないです。RPG風世界でやるハーレムギャグアニメです。

ガヴリールドロップアウト

日常系アニメにイジメ要素をぶちこんだ問題作

青の祓魔師

ギスギスが辛いので見るのを中断しています

リトルウィッチアカデミア

魔法ものなのに設定にオリジナリティーがない。作りはしっかりしている印象

うらら迷路帖

キャラクターが超絶恋愛脳なのに具体的な”男性”が一切出てこない歪なアニメ

風夏

主人公がツイッタラーってところは面白かった

セイレン

アマガミとやっていることが同じ

ハンドシェイカー

Kの成功を上手く一般化できなかったのか

アイドル事変

けいおんラブライブを足して100で割ったようなアニメ

 

 

みんたむ@オーディナル・スケール、起動! (@mintam_) on Twitter

 

暇なので、異論、反論受け付けています