redcircle’s blog

アニメ等の感想を書きます

【2017春】視聴前に全てのアニメを精査し、推しアニメ10を挙げました。

暇人そのもののタイトル通り、やっていきまっしゃい!!

f:id:redcircle:20170404030654j:plain

 

 

僕は新しいアニメを見るときは次のような順番で深めていきます

 

新作アニメまとめサイトを開く↓おすすめ! 

akiba-souken.com

各アニメ公式サイトを開く(懲りすぎたデザインは地雷)

PV視聴(順調な納期で作られていたか確認)

スタッフページ、原作、監督、シリーズ構成・脚本、キャラクターデザイン・作画監督、音楽(地雷スタッフがいないか確認)

キャストを流し見(これは視聴前は関係ない)

視聴するか決める

 

ではそれぞれみていきまっしょい!!

 

視聴前推し

武装少女マキャヴェリズム

machiavellism-anime.jp

www.youtube.com

これはPVがめちゃくちゃ面白そう。新規アニメナンバーワンの予感!!

女尊男卑的な学校をぶった切る感じなのかな。爽快感が期待できる。

ラノベっぽい美少女ハーレム感があるけど漫画原作。

アクションに期待…シルリン頑張って!!!!

喧嘩番長 乙女 -Girl Beats Boys-

www.kenkabancho-otome.com

乙女ゲー原作の女性主人公もの。

不良高校に潜入して不良をシメる痛快アクションっぽい?

公式サイトにPVのリンクが見つからなかったしかなり地雷臭がする。

さらにシリーズ構成の高橋ナツコさんは同じ春アニメの恋愛暴君と掛け持ち。はい地雷。

しかし設定はめちゃくちゃ面白そう。武装少女マキャヴェリズムと正反対の世界!!

その対比として見れば面白そう!

サクラクエスト

sakura-quest.com

P.A.WORKSのお仕事ものの新作。いろはとか白箱とか名作の系譜。

白箱はワーナー製作の安定感だったけど本作は今深夜アニメで当てまくってるTOHO製作。

つまり見る前から安心して見られると決まっている。

もう見るしかない。大本命。

試写会に行ったオタクも好感触だったようなので期待しかない。

迷ったらこれだけ見ておけばいいまである。

サグラダリセット

sagrada-anime.com

小説原作の青春異能もの。連続2クールアニメで長く楽しめる。

原作者コメントを見るに時系列を入れ替えて再構成しているので脚本の手腕が問われる。

シリーズ構成は高山カツヒコ氏。アルドノアのイメージが強くなってしまったけど原作ものなら安定していると思う。

内容はかなりSFっぽい感じがする。過去をやり直すってPVでも言ってるしそもそもタイトルが「リセット」。哲学的な問いがありそう。青春らしい異能との向き合い方と人間関係に期待。

あっさり目の作画で萌え豚がつかなそうだから一人で楽しみます(^_^;)

進撃の巨人 Season2

言わずと知れた神アニメ。説明の必要なし。

ただ一期の荒木監督はカバネリを作っているようなので名義貸しなのかな。

アクションやキメの演出が心配になってくる。

荒木監督には進撃に全力でいて欲しかったな。

エロマンガ先生

eromanga-sensei.com

エロ漫画業界もの。電撃文庫原作の俺妹の系譜。原作と挿絵が俺妹タッグ。

クリエイターものとして同じ春アニメの冴えカノと比較される可能性がある。

監督・作画監督To LOVEると同じ。やっぱエロ推しでいくのかな。

竹下監督は野崎君やNEW GAME!で実績を積み上げてきているのでキャラのかわいさは絶対的に信頼できる。

萌え豚必見。

あとは俺妹と比較してオタクが進化していることを望む。

今、俺妹を見てもテンプレ的なオタク像なので、それとはまた違った新しいオタクの表現がなされていれば僕個人としては高評価をつけたいところ。

冴えない彼女の育てかた♭

www.saenai.tv

一期はイチャついてただけでゲーム作ってなかったので早くゲーム完成させてくださいって思う。

アンチだったけど再放送で半分くらい見たから二期も頑張って見ます。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア

danmachi.com

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア 小冊子付き限定版 (GA文庫)

 

ダンまちの外伝。

ダンまちみてなくても多分見れると思うのでライトファンタジー好きな人は見て!!

スタッフはダンまちの監督脚本続投…いろいろ言いたいことはあるけどダンまちは好きなので推します。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

sukasuka-anime.com

f:id:redcircle:20170404041437j:plain

https://akiba-souken.com/anime/19751/

絵にオーラがあるので見ます。

タイトルで終末感が出ていて良い感じ。

作画はなんか原作のイメージと違うからストーリーを楽しみます。

ID-0

今期の大穴。フル3DCGアニメ。

ギアスの谷口悟朗監督の時点で視聴は確定している。

見てからしか語れない、それがオリアニ。

 

見る

ゼロから始める魔法の書

zeronosyo.com

正統派魔法ファンタジー。ある意味制作WHITE FOXらしいアニメ

僕は原作読んだけど普通に映像で見たいと思った。

キャラクターはそこまで強烈なものじゃない気がする。

カブキブ!

www.tbs.co.jp

公式サイトによると高校で歌舞伎の部活を作る話らしい。

仲間集めの過程が面白ければ推したい。

正解するカド

seikaisuru-kado.com

東映のオリアニ。

試写会で何がしたいかよくわからなかったという報告を得たので、公式サイトを見るまでもない。本編を3話見てもわからないのにサイトを見て何か得られようか。

感じるしかない。4話から本番。意識高めの東映らしい。

アリスと蔵六

http://www.alicetozouroku.com/

f:id:redcircle:20170404034258j:plain

漫画原作のアニメ。

異能の研究施設から逃げ出した少女の話らしい。典型的

おじいさんと出会って何を学ぶか…が大切だろう。

その人間描写と演出に全てがかかっている。

生かすも殺すもスタッフ次第。

毒にも薬にもならないあっさりアニメになってたらダメ。

人間描写を見るアニメ。

Re:CREATORS

オリジナルアニメはフラットに見たいのであまり調べなかったんですが、面白くなってくれることを祈ります。

オリアニは基本的に推し視点で見ますよ。

一話(たぶん)見る

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

テンプレラノベアニメ枠。好きな人は好き。

クロックワーク・プラネット

ラノベ系アニメ枠。TBSアニメ。

フレームアームズ・ガール

同クール放送の覆面系ノイズと同じ赤尾でこシリーズ脚本。

あっさりしたアニメになりそう。

神撃のバハムート 二期

Cygamesアニメ。

王道ファンタジーの二期。

作画・演出・音楽を見るアニメ。

GRANBLUE FANTASY The Animation

Cygamesアニメ。

王道ファンタジー。

作画・演出・音楽を見るアニメ。

ひなこのーと

日常枠っぽい。

 

 

 

書いた順番は期待順。

興味薄いアニメについて書くのが辛かった。アニメ多すぎて既にノイローゼ。もうこの手の記事はもっとあっさりと済ませることにします。